2010年5月16日〜31日
5月16日 劉小雲 〔犬・未出〕

 この間、ご主人様が寝ながら、ニヤニヤ笑っているのを見てしまいました。
 そして、その朝のご主人様のやさしいこと! ベッドに朝食の用意をしてきてくれたのです。

 ぼくはピンと来ました。

「かわいいコと寝た夢でも見たんでしょう」

 ご主人様はにわかに新聞を読みはじめてしまいました。

 問い詰めると、スパイになって、十人の美青年にモテモテになった夢を見ていたと白状しました。
 幸せなひとです。


5月17日 ランディ 〔犬・未出〕

 最近、ちょっとおなかがふっくら気味です。
 ダイエットコークを飲んでいるのに、これいかに。

 この間、CFのカフェでほかの犬が

「やつがいない間、ジャンクばっかり食べていたら、皮膚がはがれ出したぜ」

 と言いました。

 その犬は主人がいない間、毎日ジャンクを食べ放題食べていたらしいのです。皮膚がぼろぼろにはがれて入院したとか。

 おれ、スナック控え目にしよう。
 それから、からだにいいものも食べよう。

 でも、ご主人様には内緒。だって癪だからね。


5月18日 エリック 〔調教ゲーム〕

 なんてことだ。
 フィルがもう帰ってこないだなんて。

 あのひとからの連絡に、おれはなんといっていいかわからなかった。

 飼育権の契約更新ができなかったというのだ。パテルがフィルを引き上げた、と。

 殴り飛ばされたようで、アタマがよくまわらない。
 あのひとは帰る前に、おれに皆に説明しておくように言えと言ったが、なんと言ったものか。
 あんなクソ憎たらしい男でも、いなくなるとなれば話はべつだ。

 なんだか気分が悪い。
 とりあえず寝よう。


5月19日 ミハイル 〔調教ゲーム〕

 エリックの報せに皆、ショックを受けました。
 フィルがいなくなる? 

 信じられない話です。パテルがフィルを引き上げる理由がわからない。

 彼はもう長くフィルを放っておいた。夕食企画では、ドムスに住まわせたりと、ほとんどこの家の犬たることを認めたかのような寛容を示していたのに。

 まさか、これが彼への罰――? 
 希望をもたせて突き落とすことが? 

 こんな時は犬であることが苦しくなります。主人の傍にいなかったら、犬は成り立たないのです。


5月20日 ロビン 〔調教ゲーム〕

 ご主人様がすべてを話してくれました。
 エリックから聞いたとおり、パテルはフィルを引き上げたのです。

 じつは、もう去年あたりから、そんな話が出ていたらしいのです。

 ご主人様は家令を通じて、フィルの健康状態を理由に引き伸ばしていましたが、じつのところ、フィルの調子はだいぶよくなっていたので、ついに更新ができなくなってしまったのでした。 

 でも、ご主人様はまだあちこちに交渉しているようです。

 おれは何もできない。ご主人様を抱きしめたいです。


5月21日 アルフォンソ 〔わんわんクエスト〕

 家のなかの空気がよろしくありません。
 みんな、ぶすっとふてくされて、あまり口を聞きません。一日、CFでがむしゃらに運動しています。

 キースは黙って庭の世話をしていますが、ちょっと変な雰囲気です。どこか乾いた感じがします。あいつが一番ヤバイかも。

 こんな時こそ、皆でいたわり、励ましあうべきだと思うんだけどなあ。

 ご主人様も犬の世話どころじゃないし、奇跡のメダイにお願いしてみるしかないですね。
 もう何度もお願いしちゃったけど、効くかな?


5月22日 エリック 〔調教ゲーム〕

 なんとも馬鹿にした話だ。
 賞品? 人をなんだと思っているんだ?

 ご主人様が帰ってきて、説明するには、次のヴィラの記念ゲームの賞品でフィルを指名することができるというのだ。

 ゲームでフィルを取り戻せ?
 ふざけやがって。

 だが、とにかくこれでケリだ。
 これで夏はひとりだけセルにいるとか、ご主人様と寝ているのに、じつはよその男のものとかいうややこしい状況なナシだ。


5月23日 キース 〔わんわんクエスト〕

 今度のゲームには五人の補助プレイヤーが認められるようです。
 犬でも会員でもいいとのことで、ご主人様はわれわれ五人を登録してくれました。

 わたしも参加できます。
 こんなことでフィルの人生を賭けるのはみじめですが、絶対にこのゲームは勝ちます。

 でも、わたしはただのフェンサーです。宝探しで役に立てるのか不安です。こんな時こそ、フィルが必要なのに。


5月24日 アンディ 〔フィル・ゲーム〕

 明日は豪華客船で宝島に行く。

 おれはここしばらくCFの屋上で走っていた。スタミナが落ちていたけど、だいぶ回復できたと思う。
 だが、本番はなにがあるかわからない。

 ジルは前、エキストラとして参加したことがあるらしい。まっとうなゲームじゃないさ、とは言うけど、そのことはあまり話してくれない。

 ただ、わかるのは負けたら、犬だけでなく、ご主人様も恥をかかされるということだ。

 それは気の毒だ。なんとかがんばりたい。でも、おれにできるかな?


3月25日 ジル 〔犬・不貞〕

 旦那のお供で、宝島へ船旅ときた。いい年して海賊ごっこ!
 飼い犬は楽しいねえ!

 アンディのやつは船酔いで吐いてやがる。ダサいやつ。
 うちのチームは犬と会員混成。ほかの三人は会員で、旦那の女たち。

 なんか言ったわけじゃないが、犬と組むのは面白くなさそうだ。
 ざまみろ。せいぜい、楽しく遊ばせてもらおう。

 船には地下で見たような犬がいた。あいつの飼い主、旦那の知り合いだったんだな。


5月26日 家令

 今日はヴィラの四歳の誕生日です。
 ご主人様がたとのおつきあいもなんと四年になるのですね。

 ご主人様がたと楽しくすごしているうちに四年。楽しくなければ、こんなに続かなかったと思います。
 おひとりおひとり、その手を握り締めて、お礼を言いたいです。

 ヴィラに通ってくださってありがとうございます。たくさんの楽しい時間をありがとうございます! 愛してます!

 これからもエロく、楽しく、遊びましょう、共に!


5月27日 アンディ 〔フィルゲーム〕

 ゲームが終わって、変な気分だ。

 昨日、ご主人様はひさびさにおれと寝てくれた。
 ご主人様は遊び人だけあってすごくうまい。それにやさしい。

 あんまりやさしくされて、おれは泣きそうになった。だって、もう終りだから。
 でも、ご主人様はぽかんとして言った。

「おれがいやなら、解放してやるが、――もう少しいたまえよ」

 おれはおどろいた。売り戻さないどころか、解放? 

 解放は――やっぱ、まだいい。だって、外に出たらまたいじめられるからね。


5月28日 ロビン 〔調教ゲーム〕

 ゲームが終り、おれたちは毎日ご機嫌です。
 エリックとアルとおれは自慢話ばかりしています。

 おれは大変だったんですよ。
 だって、コンパスも地図もなしに密林をひとりで抜けたんですから。

 途中、原住民のおそろしい儀式を見た時は絶対、捕まれないと思いました。

 そこで変装。
 腰ミノ作って、裸になって移動したんです。原住民に会った時は仲間のふりしてね。お面つけろよ、ってお面もらっちゃいました。(笑)

 自分でもよくやったなあと思うんですけど、自慢話うるさい?(笑)


5月29日 キース 〔わんわんクエスト〕

 家の中にフィルがいると違います。

 どこかピッとした空気があって、エリックとミハイルもうっかり取っ組み合いできないようです。
 アルはさっそくじゃれついてますが、フィルは見事に受け流しています。

 そんな風景を見ると、ようやく気持ちが落ち着きます。ここ数日、なんだかずっと変にうわずっていた感じです。

 こわくてたまらなかった。
 おれにとってこの家はとっても大事な場所だから。みんながいてこそのご主人様の家だから。

 おれはみんなを愛しているんです。


5月30日 補佐 〔家令控え室〕

 フィル・ゲーム、楽しかったですな! 
 翌日も海賊ゲームはあったのですが、やはり一匹の犬を争った一日目は盛り上がりました。世界中の会員が賭けていたんですよ。(笑)

 開催に当たっては、島を改造したり(人魚岬、海亀島は人工のものです)、ペイント弾やペイント剣を開発したり、帆船を作らせたり、どえらい手間がかかりました。

 でも、ご主人様がたの活躍を見て、「うちも多頭飼いしたい」というご相談がつぎつぎ寄せられているようです。
 めでたしめでたし。


5月31日 レニー 〔キスミー・キミー〕

 ミッレペダの北アフリカ師団は本当にヒマです。

 全世界のミッレペダから『バカンス』と呼ばれています。(対する南アフリカ師団は『地獄』。持ち場が広く、治安が悪く、自然環境も厳しいので)

 われわれもバンゼッティ事件があってからは、砂漠での訓練を強化するようになりましたよ。

 え? フリーフォールしながらマスターベーションしているんじゃないかって? 

 そんなけしからんこと考えたこともないですよ。おれは今、隊員の命を預かるデクリオンなんですから。


←2010年5月前半          目次          2010年 6月前半⇒



Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved